【オトコン】雪だるまの写メを送ろう

雪だるま

こんにちわ
オトコの幸福請負人
矢加部 英達(やかべひでみち)です。

◆会話やメールがつまらないと言われてしまう理由

その理由要因を大きく3つに分けてみた。

◆特徴がある
極端な癖があるひと、髪の毛が薄い人、太っているひとなど、特徴ある人は少し不利になる。何か面白いことを言ってくれそうな雰囲気になってしまうからだ。
口癖、仕草、声のトーン、笑い方など、会話そのものに集中できない話し方である。声が大きすぎたり小さすぎたりすることが気になったり。もしくは、相槌を挟む隙を与えないほど冗長に話したり。 (関係がそれなりにできれば、相手のペースも考えずに会話に入っていけるけれど、付き合う前にデートをする浅い間柄だとなかなか難しい)気になるところが他にあって、会話に集中できずにつまらないと感じてしまう。

◆話題がつまらない
つまらない話題に共通するのは、「相手がその話題に全く興味がない」「相手が知らない話題について引っ張る」という話で、代表的な例は「自慢話」「悪口」や「愚痴」、「会社内の話」「身内の話」。

◆会話がスムーズではない
受け答えが楽しめないのは、会話の腰を折られるからだ。「でも」「だって」が多い人。しかしながら、逆の「なるほど」「たしかに」などが多いのも受け答えが楽しめない。かるーく相槌されると、本当に聞いているのか?理解しているのか?という感覚になる。

会話の受け答えを楽しく、気持ちよくさせるのは、ちょっとしたコツがあります。
それは「相手が言おうとしていることを、ひとつだけ先に言う」である。
よく相手の会話を聞いていないと出来ないことだが、

つまらない会話は「会話のキャッチボールができない」「事務的な確認みたいな会話だった」となる。

会話が一往復で終わってしまったり、話ができなかったりする人は、会話における「連想ゲーム」が苦手な人なのだろう。

例えば、「趣味は何?」という質問をしたとする。相手が「スポーツ観戦」と答えたら、「スポーツ観戦」から他のことを連想する。スポーツバー、東京ドーム、野球、サッカー、昔やっていたetc。このように出てきた言葉から、次の言葉を紡げば良い。この時に選ぶ言葉によって、自分が話しやすい話題にスイッチしていくのだ。

「スポーツは全般観るの?」

「うん、野球とサッカーは見るよ。」(部活のマネージャーを連想)
「もしかして、学生の時にマネ―ジャーとかやってた?」
「マネ―ジャーはやってなかったんだよね。バスケットはやってた」(スラムダンクを連想)

「あの時バスケ流行ったもんね。スラムダンクとかめっちゃ読んでた」

…というように、連想を繰り返していくと会話はいくらでも膨らませられる。女は目的のない会話を楽しむことが得意なので、自然とこの連想ゲームができる人が多いが、会話に目的を求める男は意外とできない人もいる。(女兄弟がいなかった人は特に)

これができないと、
「このパスタ美味しいね」
「うん、美味しいね」「…」と会話は続か居ない。

これらも難しい場合は、必殺技として
「雪だるま」の写メを送信する!もしくは直接見せる!
「連想ゲーム」が苦手、練習不足の人は、「連想することが多い写メ」を見せよう。
*応用編として「シャンシャン」の写メでもいい。

これだけで、大丈夫!
「これどうしたの?つくったの?」と質問されるので、そこから自然と会話が続くのだ。

さあて、今日は何通「雪だるま」の写メを送ろうかな。。。

 

THEオトコン
矢加部英達
↓LINE@登録も宜しくお願いします。

出会えるカフェ
「Tea Couple(ティーカップル)」
イベント情報のお知らせは、
下記のLINEのお友だち追加をどうぞ☆

http://tea-couple.com/line/

LINE@teacouple

関連記事

  1. 結婚

    【オトコン】結婚はいつするの?タイミングっていうけれど。

  2. ゴルコン

    【オトコン】【イベント告知】ゴルフミニレッスン付ゴルフパーティー(ゴルコン)

  3. 幸せの

    【オトコン】幸せって パート2

  4. 新宿ルミネの壁面看板

    【オトコン】モテるオトコシリーズ~話を聞くこと~

  5. 年始メール

    【オトコン】年始挨拶を活用する ~既読スルーは気にならない~

  6. 幸せ

    【オトコン】幸せってアレのことだったんだね。

  7. ドラえもん

    【オトコン】ドラえもんに学ぶこと

  8. 箱根紅葉

    【オトコン】落ち込んだときにはコレ

  9. お見合い

    【オトコン】お見合いリード法 緊張するのはお互い様

開催予告メルマガ登録

開催店舗紹介

恋する男女のリアル

オトコの幸せを考える恋愛コンサルタントのブログ

イベント情報

  1. 料理をする手元-300x200
  2. golfparty4
  3. dreamhouse
  4. ラゴッチャパーティー2
  5. golfgirl

開催レポート

  1. golfparty6 開催レポート☆3月25日東京ゴルフパーティー店
  2. %e4%ba%ba%e7%94%9f%e3%81%84%e3%82%8d%e3%81%84%e3%82%8d 開催レポート☆12月29日湘南イルカビール店de”…
  3. 201611272 11月27日 出会える『カップリングカフェ』スカイ…
  4. hqpg0cvkzjddt2d1477370394_1477372979 開催レポート☆10月23日湘南イルカビール店deス…
  5. 201609185 9月18日アラフォー読書好きの相席☆出逢える「カフ…
PAGE TOP