【オトコン】予定を決める時のポイント

変なカフェ

こんにちわ
オトコの幸福請負人
矢加部 英達(やかべひでみち)です。

デートや食事の約束、予定を決める時には必ずコレを心懸けましょう!

それは、
相手のことを考え、なるべく簡単にやりとりを少なくすること。

例えば、
「はじめて、一緒に食事に行く」約束をする時
相手から「来週の月曜日か水曜日か金曜日の終日いつでも空いてます。」と言われたとします。

その返事は、相手のことを考えるのならば、ピンポイントな答え(一日限定)になっていることが好ましいのです。
なぜなら、やりとりが最短で済むし、質問に質問で答えるなんてナンセンスだからです。

この事が理解出来ていないと、このようなイケてない返答となります。

「良いね!こっちの予定は、月曜日か金曜日かなー水曜日だったら夜ならいけるよー。」
「質問に質問で」答えてしまっています。
これによって、また相手は予定を考えなくてはならなくなります。

相手のことを思うのなら、
「じゃあ早く会いたいから月曜日に!」
「昼間は混むから14時に待ち合わせしよう。」
ここまで言うのがベストですね。

「質問」できたら「回答」で返答する。

もう一つは「昼間は混むから」という言葉です。
人はロボットではないので感情があります。
予定をただ調整するのであれば、お互いの手帳の空きデータをマッチングさせるだけでいいでしょう。
しかしながらそれだけでは「楽しさ」が増加しません。
「気候や気分、好きなモノなど」で、予定を調整することが「楽しさ」に繋がるのです。

しかしながら、
この話をした際に、とある男性から言われたことがあるのは、
「相手のことを考え、良かれと思って選択肢を増やして回答したのに、、、」

違います!
相手のことを考えるなら「もう質問はやめましょう」
「一発回答ですっきりとさせることが相手のためになります」

最初に言いましたがこれは「はじめて食事に行くという相手」への対応です。
何も相手のことも知らないのに、煩わしいやりとりを少しでも軽減させる。
ということがポイントとなります。

次回は、「次の約束(二回目のデート)」についてお知らせします。

*アイコン画像は、先日行った「変なカフェ 渋谷店」無人でロボットがコーヒーを
 煎れてくれるというお店でした。いつか予定の調整とかもロボットが人の感情を読み取り
 調整してくれるという日が来るのだろうか・・・

 

THEオトコン
矢加部英達
↓LINE@登録も宜しくお願いします。

出会えるカフェ
「Tea Couple(ティーカップル)」
イベント情報のお知らせは、
下記のLINEのお友だち追加をどうぞ☆

http://tea-couple.com/line/

LINE@teacouple

関連記事

  1. 箱根紅葉

    【オトコン】落ち込んだときにはコレ

  2. THE男の婚活

    オトコの幸せを考えるブログ『THEオトコ婚カツ~オトコン』

  3. お見合い

    【オトコン】お見合いリード法 緊張するのはお互い様

  4. 新宿ルミネの壁面看板

    【オトコン】モテるオトコシリーズ~話を聞くこと~

  5. マンチズ

    【オトコン】モテるデートにはポイントがあった! パート①

  6. 幸せ

    【オトコン】幸せってアレのことだったんだね。

  7. 年始メール

    【オトコン】年始挨拶を活用する ~既読スルーは気にならない~

  8. ドラえもん

    【オトコン】ドラえもんに学ぶこと

  9. ホワイトデー

    【オトコン】バレンタインデーのお返しは、もちろんコレ!!

開催予告メルマガ登録

開催店舗紹介

恋する男女のリアル

オトコの幸せを考える恋愛コンサルタントのブログ

イベント情報

  1. 料理をする手元-300x200
  2. golfparty4
  3. dreamhouse
  4. ラゴッチャパーティー2
  5. golfgirl

開催レポート

  1. golfparty6 開催レポート☆3月25日東京ゴルフパーティー店
  2. %e4%ba%ba%e7%94%9f%e3%81%84%e3%82%8d%e3%81%84%e3%82%8d 開催レポート☆12月29日湘南イルカビール店de”…
  3. 201611272 11月27日 出会える『カップリングカフェ』スカイ…
  4. hqpg0cvkzjddt2d1477370394_1477372979 開催レポート☆10月23日湘南イルカビール店deス…
  5. 201609185 9月18日アラフォー読書好きの相席☆出逢える「カフ…
PAGE TOP